お知らせ

『トラウマ』ってなんだろう?

ここまくん
 はぁ……堀越せんせー、ちょっと聞いてよ~。
堀越先生
 あれ、ここまくんどうしたの?なんだか元気がないね。
ここまくん
 実は……図書室で怖い本を借りて読んでたら、夜になると思い出して眠れなくなっちゃったんだ。トラウマになっちゃったのかなぁ。
堀越先生
 あ、そうなんだ。それで眠そうな顔してるんだね。先生も子どものころ同じようなことがあったから、その気持ちわかるなぁ。怖いものって、怖いけどなんとなく見てみたくなるんだよね。
ここまくん
 先生もそんなことがあったんだ?ねえ、このままずっと眠れなくなっちゃったらどうしよう……せっかくのつぶらな瞳が腫れぼったくなっちゃうよ。

堀越先生
 心配しなくていいよ。人の心って、自然に元気を取り戻す力をもってるから、ちょっとくらいショックなことがあっても時間がたつと治っていくんだ。なるべく普段通りに過ごして、今ここまくんがしたように、信頼できる人につらかったことを話してみるといいよ。
ここまくん
 そうなんだ、よかったぁ。……あ、でも、トラウマがずっと後まで残っちゃうこともあるって聞いたことがあるけど?
堀越先生
 そうだね。じゃあ、せっかくの機会だから、トラウマって何なのかについてちょっとお話してみようか。

【トラウマは『心のキズ』】
堀越先生
 トラウマという言葉は、元々は「キズ」という意味のギリシャ語なんだけれど、今では「心のキズ」という意味で使われているね。さっきのここまくんのように、日常会話でふつうに使うこともよくあるよね。医学的には、「とてもこわい出来事やつらい出来事のあとに、心と体がその出来事を忘れられず、今でも危険が続いているように反応してしまうこと」をいうんだ。こういう状態のことを正確にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)と呼ぶんだよ。
ここまくん
 PTSDって聞いたことある!大きな地震とかのあとで起きたりするんでしょ?
堀越先生
 そうそう。地震や台風などの自然災害や交通事故、犯罪などの命にかかわるような出来事をきっかけに起きることが知られているよね。でも、トラウマっていうのはそういう大きな出来事だけじゃないんだ。虐待やいじめのように、長い間くり返し起きるつらい出来事もトラウマになることがあるんだよ。
ここまくん
 へぇ~。じゃあ、もし怖い本を何回もくり返し読んでいたら、やっぱりトラウマになっちゃうの?
堀越先生
 うーん、どうかなぁ?何をどれくらい「怖い」「つらい」と感じるかは人それぞれだから、もしかするとそういうこともあるかもしれないね。

【脳はトラウマを処理する力をもっている】
堀越先生
 さっきも言ったように、人の脳にはつらい出来事をトラウマにしないようにきちんと片づける力があるんだ。
ここまくん
 片づける?トラウマをおそうじするの?
堀越先生
 うーん、おそうじというか……ある本では、食べ物を消化することに例えられているよ。ここまくんが何かを食べると、お腹の中で食べた物は消化されて、いらないものはウンチになって体の外に捨てられるでしょ?それと同じように、人の脳にはつらかった出来事の記憶を消化して、残さない方がいいつらさは捨ててしまう働きがあるってことだね。でもね、もしここまくんが食べた物の中に、石ころみたいな硬い物とか、とがってトゲトゲした物なんかが入っていたらどうなるだろう?
ここまくん
 えー?そんなの消化できないから、お腹が痛くなっちゃうよ。
堀越先生
 そうだよね。それと同じように、もしあまりにも怖い・つらい出来事が起きると、脳にもそれが消化しきれなくて、トラウマというカタマリになって残ってしまうことがあるんだよ。つらかった体験がまるで「凍ったまま残る」とか、「カプセルの中に入ったままで残る」とか、「箱の中にしまい込まれて脳の中に残る」なんて言い方をすることがあるよ。
ここまくん
 ひえー!脳の中にそんな物が残っちゃったら、なんだか大変そうだね……。

【つらい体験をトラウマにしないためには
ここまくん
 ねえ先生、つらいことがあってもトラウマが残らないようにする方法はないの?
堀越先生
 それは大事なポイントだね。実は、トラウマになるような出来事があったとしても、その後に大切な人に安心をもらえて気持ちを落ち着かせることができるとトラウマになりにくいと言われているんだ。だから、怖いことやつらいことがあったら、親や先生、お医者さんや信頼できる大人にお話をして、聞いてもらうといいんだよ。

堀越先生
 それと、よく寝ることかな。ピーターパンのお話の中で、子どもたちが寝ている間にお母さんが心の中を整理してくれるシーンがあるのを知ってる?あれは実はただのファンタジーじゃなくて、人の脳には寝ている間に記憶を整理整頓してくれる働きがあるんだってさ。何かいやなことがあっても、一晩寝て起きると少しスッキリしてることってあるでしょう?
ここまくん
 あるある!ていうか、ぼくは一晩寝て起きたら前の日のことはすっかり忘れちゃうかも。
堀越先生
 それは……ある意味幸せな脳をしているね。ちょっとうらやましい……いや、やっぱり困るなぁ。
ここまくん
 堀越先生、話を聞いてくれてありがとう。また今度、もっとトラウマについて教えてね!

 

トップへ戻る