ストレスとの付き合い方

先日、学校でのテストを控えており、連日猛勉強をしたら蕁麻疹ができてしまったここまくん。
親友のとらおくんに相談してみました。

とらおくん
「それってストレスじゃない?僕はおなかに来やすいよ。テスト前はいつも大変だよ。」
ここまくん
「大変だね、ぼくは困ったとき相談するのが、こころのクリニックなんだ。一緒に話聞いてもらう?」
2人はこころのクリニックに行き、心理師さんに話を聞いてもらうことにしました。

心理師さん
「ストレスを感じやすい人もいれば、普段からあまり感じないから頑張りすぎて疲れがどっと出たり、体が教えてくれたりする人もいます。不安に思ったり、イライラしたり、気分が落ち込んだり、頭痛、肩こり、疲労感などが代表的なストレス反応になります。ストレス反応の出方は人それぞれなので、上手に付き合っていきたいですね。
ストレスがあることは悪いことばかりではありません。テスト前などのストレスによってシャキッとすることもありますよね。生活にメリハリがついたりもします。ただし、強すぎるストレスを何度も思い出すことはトラウマにつながることもあります。
ストレスとの付き合い方はいろいろあります。
例えば、嫌だったことを思い出す度に落ち込むのであれば、自分の中で笑い話に変えてみたり、「ま、そういうこともあるよね」と流してみたり、少し距離を置く練習をしてみましょう。落ち込むこと自体は悪いことではないので、「自分は落ち込んでるんだな」と認めてあげることも大切です。日頃から自分の気持ちを大事にしていきたいですね。
また、よく寝る、よく食べるなど基本的な生活リズムは変えずにいられるといいかもしれません。日々をこなしていく間にストレスがだんだんと小さくなっていくかもしれないですね。
リフレッシュ方法は、人それぞれあります。一人で静かに過ごすことが好きな人もいれば、誰かと過ごしたりお喋りすることを好む人もいるし、体を動かしてスッキリしたい人もいます。自分に合った過ごし方を見つけていければと思います。
安心して話せる友達、家族、学校の先生に話してみるとスッキリしたり、新しい考え方を見つけられるかもしれません。また、話した相手も「実はさ」って悩みを打ち明けてくれることもありますよね。落ち込んでいるのは一人じゃないって思えるだけでも気が楽になることもあると思います。
最後に、学校、家、習い事以外で自由に過ごせる場所「サードプレイス(居場所)」の存在はご存じですか?ちょっと疲れちゃったからと気を紛らわしたいときに利用してみるのもいいかもしれないですね。「群馬県 居場所」などと検索すると多くの場所が紹介されています。一緒にごはんを食べたり、遊んだり、お勉強したりして過ごせる場所がありますよ。」

帰ってから、ここまくんととらおくんは「群馬県 居場所」を調べてみました。
近くで開いているこども食堂を見つけたので、今度行ってみようと話しています。